映画ブログ~鑑賞記録~

鑑賞した映画の紹介や感想です

年末年始 「家族で」「恋人同士で」「一人で」観るお勧め映画を紹介

 

f:id:eiga-blog:20171231003357j:plain

2017年

2017年も残りわずかとなりましたね。

あなたにとって今年一年はどんな一年でしたか?

仕事や勉強に追われた?

何か新しい事に挑戦した?

失恋や別れがあった?

辛い一年だった?

それとも普段と変わらない一年だった?

 

 

いずれにせよ、年末年始ぐらいは良い映画を観てホッコリしたくなるのが人間の性です。

そんなお勧め映画をそれぞれのシチュエーション別に紹介したいと以前から思っていました。

新し目の映画から古い映画まで様々ですが、どれもお勧めの映画だと自負しています。

それでは早速行きましょう!

 

家族で観たい

「2012」


2012 - Full HD trailer - At UK Cinemas November 13

制作は2009年ですがタイトルは「2012」

お子様から大人まで楽しめる作品。

ローランド・エメリッヒといえば、「インディペンデンス・デイ」や「デイ・アフター・トゥモロー」で有名ですが、個人的に一番大好きなディザスタームービーです。

DVDを購入した当時何度も何度も観て、「また見るの?」と揶揄されたぐらいの映画です。

 

年末といえば世紀末がピッタリ!

家族愛も描かれていて、最後までハラハラドキドキの脚本に仕上がってます。

そしてエンディング曲も良い。

アダム・ランバートの「Time for Miracles」はエアロスミスの「I Don't Want to Miss a Thing」に負けるとも劣らない曲だと思います。


Adam Lambert - Time For Miracles

 

「戦火の馬」


映画『戦火の馬』予告編

こちらは打って変わってお子様には少し難しい内容ですが、やはり万人に勧められる映画です。

監督はスピルバーグ

時代は第一次世界大戦

少年アルバートが大切にしていた一頭の馬「ジョーイ」が戦馬として囚われてしまい

その希望のない戦争の中で少年と馬の運命を描いた感動作です。

こちらは年始に家族が揃った時に観ればしんみりと涙を誘う事でしょう。

 

恋人同士で

パッセンジャー(2016)」


映画 『パッセンジャー』 予告

 クリス・プラットジェニファー・ローレンスのSFラブロマンス。

最近、WOWOWで放映されたのを録画で観て改めて良い映画だなと思った作品でした。

劇場で観た時よりも二人の感情の機微が細かく描かれていることに気付き

まだ観てない人もいるのではと思い候補に入れました。

過去に記事を書いてますが、この映画の良さの半分も紹介していないでしょう。

恋人と二人で見るのは打ってつけです。

片思い中の人にもお勧めしたい、そんな映画です。

 

コールドマウンテン


Cold Mountain | Official Trailer (HD) - Nicole Kidman, Jude Law, Renée Zellweger | MIRAMAX

ジュード・ロウニコール・キッドマンのラブ・ロマンス。

あなたは想い人をどんな困難があろうとも信じ、思い続ける事ができますか?

そんな一途な愛を描いた作品です。

南北戦争時代に引き裂かれた二人の運命。果たして二人の愛は結ばれるのか?

そして悲しい結末とは?

季節柄にもお勧めしたい作品だと思いました。

二人でイチャイチャしながら観れば良いと思いますよこのやろう!

 

一人で

「3時10分、決断の時」


3時10分、決断のとき

 西部劇史上一番好きな映画です。

これはいつか記事を書きたいとずっと前から下書きを続けてますが、思うように書けずずっとお蔵入りの作品でもあります。

これは家族が観るのではない、男が一人で観て一人で泣く映画です。

嫁も号泣たらしいので女性が観てもきっと思い出に残る作品になると思います。

映画を観終わったあなたは、ベン・ウェイドがカッコイイなどという事はどうでもよく

ダン・エヴァンスがなぜ命を掛けたのか、そして何を成し遂げたのか。

そして彼の最後は?

「3:10 to yuma」でもなく「決断の、3時10分」でもない「3時10分、決断の時」

あなたは失敗や死に慄く事無く決断できますか?

 

「ミッドナイト・ラン」


Midnight Run Official Trailer #1 - Robert De Niro Movie (1988) HD

1988年制作という古い作品。予告を観ても恐らくこの映画の面白さが全く伝わらない。

シングルファーザーの方が観たらきっと泣いてしまう場面もある作品。

ロバート・デ・ニーロ演じる賞金稼ぎと生真面目な会計士のロードムービーです。

当時高校生だった自分はレンタルビデオ屋でこれを借りて(勿論VHS)

何度も何度も観ました。

爆笑するシーンもあれば、男の情けない哀愁や、しんみりする友情も描かれていて

何というか男の全てが詰まった宝箱みたいな映画です。

若い人にも観てもらいたいけど、おじさん受けする内容なのかな。

でも当時高校生だった自分が面白かったのだから、今の若い人が観ても

きっと思い出に残る作品だといいな。

 

番外編

「バンド・オブ・ブラザース」


バンド・オブ・ブラザース

こちらは番外編です。お正月って年明けすると面白い番組って余り無いんですよね。

なので海外ドラマで全10話という作品を紹介します。

第2次大戦中のアメリカ第101空挺師団、第2大隊E中隊の兵士達の絆をドラマ化した

戦争ドラマです。

自分はコンプリートBOXを持ってますが、今でも宝物。

海外ドラマファンは多いと思いますが、時間が許すなら一気見して彼等の運命をその目に焼き付けて欲しい。

感動作ではありませんが強く記憶に残り、海外ドラマ史上に残る名作に間違いはありません。

ちなみに一番好きな兵士はカーウッド・リプトン専任軍曹です。

寡黙ですが、中隊を影から支える彼の言動に何度も観る内に惹かれました。

あんな風になれたらなといつも思います。

そしていつかこのドラマの全話の記事を書くのが夢です。

 

映画「昼顔」


映画『昼顔』予告編

これは映画館でラストシーンで泣いた作品です。

過去に記事も書いてますが良い映画だなと今でも思う作品です。

ご存知かと思いますが不倫を描いているので正月は流石に厳しいので番外編としました。

しかし、二人の男女の行動や機微や演技が自分の心を捕らえ、今も強く印象に残り

ドラマを知らない自分でも観て良かったと思える作りになってました。

既婚者には既婚者にしか分からない世界がある。そこが惹き付けて止まない理由なのでしょう。

 

 

さあ、何本か紹介させて貰いましたが気になる映画は有りましたか?

映画ファンなら誰もが知ってる作品ばかりなので、ガッカリした方もいると思います。

他にも、「ハングオーバー!」シリーズや「デンジャラス・バディ」など

クソ笑える作品も勧めようと思いましたが、正月向けではありませんでした。

「ホステル」という驚愕のB級グロ・ゴア映画も正月向けではありませんね。

 

兎にも角にも、来年もまた沢山の映画の紹介ができたらいいなと思います。

                       2017年12月31日大晦日

 

 

 

2012 (字幕版)

2012 (字幕版)

 

 

戦火の馬 (字幕版)

戦火の馬 (字幕版)

 

 

パッセンジャー (字幕版)
 

 

 

 

 

昼顔

昼顔