映画ブログ~鑑賞記録~

鑑賞した映画の紹介や感想です

R15+指定 映画「哭声/コクソン」真犯人と絶対にはまらないピース

哭声/コクソン

f:id:eiga-blog:20180316225705j:plain

2017年公開

監督 ナ・ホンジン

キャスト クァク・ドウォン

     ファン・ジョンミン

     國村隼

     チョン・ウヒ

     キム・ファニ

 

この映画観たことある人います?

最近、WOWOWのW座という番組で珍しく2時間45分の放送枠を設けていたので

録画した映画なんですが凄い映画でした。

ホラーとサスペンスと霊的な物とゾンビも盛り込んで

しかも真犯人が分からないようにしているという設定です。

でも、最後まで3度見返して真犯人に近づけたはず。

レンタルではR15+になっているようなので、ホラーが苦手な人は注意が必要です。

 

 

キャスト

ジョングクァク・ドウォン)

f:id:eiga-blog:20180316231052j:plain

谷城(コクソン)警察署の巡査長。

ヒョジンの父親。

ヒョジンが原因不明の病に侵され、娘を救おうと奔走する。

 

謎の日本人國村隼

f:id:eiga-blog:20180316231400j:plain

谷城(コクソン)という村に現れた謎の日本人。

彼が現れてから、村では謎の猟奇殺人事件が頻発する。

犯人は彼なのか?

村内では彼が女性を襲ったという噂や、彼は僧侶、または有名な大学の教授という噂が上がる

果たして彼は何者なのか?

 

イルグァン(ファン・ジョンミン)

f:id:eiga-blog:20180316231754j:plain

高名な祈祷師

近所のおばさんの紹介で村に現れる。

今回の事件の犯人は「あの日本人(國村隼)」だと霊視し、その日本人に対して”殺”を打つ。

”殺”を打つとはつまり祈祷によって対象を殺す事のようだ。

 

ヒョジン(キム・ファニ)

f:id:eiga-blog:20180316232409j:plain

ジョングの娘。

ある日突然原因不明の皮膚病に侵される。

村では既にその皮膚病から精神錯乱を発症し殺人事件が起きていた。

父親思いの優しい少女。

 

ムミョン(チョン・ウヒ)

f:id:eiga-blog:20180316233049j:plain

白い洋服を身にまとった謎の女性。

事件を全て目撃しているスペクター。

彼女が犯人なのか味方なのか最後まで分からなかったし今でも分からない。

 

ウリ健康食品の店主

おそらく村に毒キノコを使った健康食品を売ってしまったであろう店主。

雷に3度打たれても生きている凄い人。

その後どうなったかは不明。

 

真犯人は一体誰なのか?

この映画で一番関心がある点。

それは真犯人ですよね?

自分も一番気になるし、観た人誰もが考える事でしょう。

そして実際に映画のシーンを見返しながら考察してみました。

長いので時間があるときにでも読んでみて下さい。

 

毒キノコ説

これは精神錯乱を起こした村人の血液中からも採取されたという事実がある。

それが精神錯乱を引き起こした事も想像出来る。

しかしこの説が一番弱いのは、パク・チョンベがいくら毒キノコに侵されていたとしても

いや侵されていたと思う。しかし

頭に深々と農具が刺さっても動けるのは生物学的に説明がつかないし

ましてやそれを自分で引き抜いて、農具の棒をへし折る様は

やはり何らかの力が働いていると考える方が納得が行く。

そして身内だけしか殺さないというのも変だ。

そしてニュースで言われていたのは精神錯乱までで、猟奇殺人が行われているとは報道されていなかった。

谷城以外でも発生したはずだし、もっと大騒ぎになっているはずで

他の患者もいる病院に入院させるはずがない。

やはり谷城だけに何かあると考えるのが自然だろう。

 

謎の日本人説

劇中も途中までは國村隼が犯人だと思われていた。

彼は最後に聖書の一節を唱えるシーンで悪霊ではないと観客に訴える。(悪魔は聖書を唱えなどしない)

そして彼は祈祷師との祈祷対決?のシーンで家族を惨殺したパク・チョンベに対して

祈祷している。

この映画で一貫しているのは猟奇殺人とはいえ身内しか殺してない事。

他人は殺さないのだ。

そして家族を惨殺して使命を全うしたパク・チョンベに対して、國村が更に呪術を掛けるのは筋が通らない。

しかし國村が犯人ではない一番有力なシーンは、崖にしがみついて落ちた後のシーンだ。

彼は追われて逃げて、無様に岩陰にしがみつき

力尽きて落ちてその後、泣いたのだ。

果たして村人を呪って殺そうと考えるような人間が

逃げて泣くだろうか?

泣くよりも、己の計画を邪魔されたと感じ、怒りをあらわにするはずだ。

じゃあなぜ泣いたのか?

それはジョング達村人の理不尽な仕打ちに対して泣いたと考えるのが

一番筋が通る。

そしてこの時点で祈祷師とグルだという説も消える。

そしてその後、犯人である白い洋服の女性を見付け、追い

そしてまんまとその女の罠に掛かり、ジョングが運転する車に落ちたのだろう。

 

しかしその後谷底に突き落とされて生き返って洞窟に居るシーンは謎だ。

骨折一つしてなかった。

蘇って悪霊にでもなった?

助祭が精神錯乱して幻覚を見ていたのか?

哭声/コクソン 谷城/コクソン 國村/コクソン

洋題はThe Wailing=泣き叫ぶだ。

哭声も泣き叫ぶ。

國村の泣き叫び。やはり彼は村を救おうとしていたはずだ。

甦った後の事なら彼が犯人かもしれないが、それでは冒頭からの殺人の筋が通らない。

甦えるのは大分後半になってからだし、映画では祈祷対決も終わり、ヒョジンも一時回復していた。

 

 

 

 

 

祈祷師説

最初から怪しかった。

カネ目当てだったし、醤油のツボを割るシーンも自作自演だったかもしれない。

ジョング達が居酒屋で会った皮膚病を発症していたカーディガンを着た女も

その後祈祷師の元を訪れていた。

あの祈祷師が谷城の村人に対して呪術を行って荒稼ぎするつもりだったと仮定して

そこで邪魔になった國村に対して”殺”を打ったのではないか。

 

そして術は成功しなかったが、國村が死んだのを占いで確信し

再度ヒョジンに近付こうとした所を、白い女に邪魔をされた。

そしてスゴスゴとソウルに戻る途中で不可思議な現象に合い

白い女が邪魔だと思い始める。

そして犯人は白い女だとジョングを惑わせる。

しかしここで理解出来ないのは、ジョングに家に戻れと何度も説得した事だ。

祈祷師が犯人ならジョングを娘から遠ざけようとするはずだ。

ジョングも含めて娘に殺させようとしていた?

それなら筋が通る。

やはり彼が犯人か?

それを裏付けるかの様に、最後の場面で殺人現場で写真を撮り

他にも沢山写真を持っていた事も露呈していた。

彼が今の所一番有力だ。

 

白い女説

スペクターである彼女が一番関与しやすいし、顔も一人青白く

恐らくこの世のものではないだろう。

殺人を犯した村人の持ち物を着ていたりしているのが摩訶不思議で

直接的な意味も理解し難い。

祈祷師の言うところの、持ち物を集め、呪い、操っていたのかもしれない。

そう仮定すると最後のシーンでジョングに家に戻るなと言っていたのも理解出来る。

そしてあの謎の植物。

f:id:eiga-blog:20180317020922g:plain

ジョングが娘のヒョジンの元へ戻ろうとした時に、自宅門に掛かっている植物が枯れていったシーン。

一番最初の事件でジョングが触ろうとして触れなかったあの植物と一緒だ。

あの植物がなんなのか調べても分からなかったが、殺人が行なわれた家にある植物なのは間違いない。

悪い祈祷師を追い返したのも、自分の快楽を邪魔されたくなかったと考えれば筋が通る。

だがしかし、ジョングがヒョジンの元に戻ると決めた時に泣き崩れる意味が分からなかった。

泣いて惑わせて止めようとした?

いやしかし、彼女はその後も鬱らな表情で最後までへたり込んだままだったのだ。

笑っているなら別だが、これも筋が通らない。

やはり本当に村人を救おうとしていた霊だったのか。

そして彼女は直接的な言葉ではないが國村が犯人だと言う。

ジョングが國村を疑い結果殺してしまったからだと。

その復讐だと言いたいのか。

 

じゃあ、あの白い女は最初から村人を守ろうとしてて、その持ち物を集めていたのか?

じゃあ物語最初の犯人は誰だというのか?

國村?いやまだ彼は殺されていないし筋が通らない。

國村は最初から悪霊で、だから殺されても甦った?

しかしそれでは白い女の言葉と辻褄が合わないし、崖から落ちて泣くシーンも理解できない。

じゃあ、祈祷師?

もし彼が犯人なら祈祷師に罠を掛けたという白い女の言葉も理解できるし、

白い女はヒジョンを守ろうとして祈祷師を追い払ったシーンも理解出来る。

祈祷師が白い女が邪魔だと言うのも理解できる。

植物が枯れなければ祈祷師が罠に掛かっていたのかもしれない。

しかし白い女は國村が犯人だと言う。

正に迷宮入り、堂々巡り。

手詰まりだ。

 

エルキュール・ポワロならどう解決するだろう?

少なくとも今回記事を書いて整理できたのは

  • 蘇る前の國村は犯人ではない
  • 白い女も犯人ではないと思える

という事と

  • そして白い女の言葉を信じなければ祈祷師が真犯人だという事。

 

この映画は絶対にはまらないピースが多すぎる。

わざとだろうし、そういう映画なのでしょう。

それが話題を呼び、韓国で大ヒットした理由の一つであるのは間違いありません。

答えはない。

自分は、いやこの記事を読んだ殆どの人もキリスト教とは関係ないし

極力宗教と切り離して考察とも言えない解釈を試みましたが

結果はご覧の通りです。

そういう映画なんだと割り切るべきでしょう。

そしてこの記事があなたの頭の中の疑問点の整理に少しでも足しになったなら

いや、ならないな。

長々と読んで頂いてありがとうございました。

この映画、かなり面白いのでホラー好きなら絶対お勧めです。

初見の時「これは凄い映画だな」と思いました。

 

 

そして今回の最後は滝に打たれる國村隼さんでお別れです。

f:id:eiga-blog:20180317021111p:plain

 

 

 

哭声/コクソン [DVD]

哭声/コクソン [DVD]