映画ブログ~鑑賞記録~

鑑賞した映画の紹介や感想です

映画「スリー・ビルボード」アカデミー賞作品賞ノミネート「シェイプ・オブ・ウォーター」と並ぶもう一本の注目作

スリー・ビルボード


『スリー・ビルボード』予告編 | Three Billboards Outside Ebbing, Missouri Trailer

 

少し前から劇場でも流れていた予告編。見ました?

アカデミー賞作品賞にノミネートされたもう一本の注目作。

この作品も「シェイプ・オブ・ウォーター」と並んで絶対劇場で観たい作品の一つです。

しかしこの母親の恐れを知らぬその言動。バックグラウンドは重いテーマであるわけですが

殴る罵るは当たり前で、ティーンの股間に躊躇なく蹴りを入れるシーンは爽快ですらあります。

 

実は記事は書いてませんが、「ダンケルク」を劇場で観て

それほど面白いとは思わなかったんですね。

確かに敵兵を一切映さない手法や、船外から一方的に撃たれる等、見えない恐怖は感じましたし

最後のシーンのトム・ハーディが駆るスピットファイアの燃料が尽き、空を静かに滑空するシーンはとても綺麗だった。

ドッグファイトも興奮しました。

けど、何か足りなかった。

イギリスの民間船が危険を顧みず救助に向かって、その船達が海一面に登場するシーンでもっと感動して良いはずがそうじゃなかった。

トム・ハーディの行動には胸を打たれましたが、涙は出てこない。

なんか戦争映画として綺麗過ぎるからでしょう。

そういう作品なんですね。

 

さあそれに対して「シェイプ・オブ・ウォーター」と「スリー・ビルボード

前予想通りの作品なのか、それとも日本人には伝わらない作品なのか

ですが観に行きたくて仕方がないオーラを出しているのは間違いないのです。

「スリー・ビルボード」は2018年2月1日全国ロードショー。

シェイプ・オブ・ウォーター」は同3月1日からロードショー

f:id:eiga-blog:20180125234153j:plain

 

最後は予告編でもあった例のシーンでサヨナラです。

画面一番奥、膨よかな女性のリアクションがいい味出してます。

f:id:eiga-blog:20180126002413g:plain