映画ブログ~鑑賞記録~

鑑賞した映画の紹介や感想です

結末を知っていても観に行くべきか?映画「オリエント急行殺人事件」(原題:Murder on the Orient Express)2017年

オリエント急行殺人事件

f:id:eiga-blog:20171215143719j:plain

2017年公開

監督 ケネス・ブラナー

キャスト ケネス・ブラナー

     ペネロペ・クルス

     ジョニー・デップ

     ジュディ・デンチ

     ウィリアム・デフォー

     マヌエル・ガルシア・ルルホ

     ミシェル・ファイファー

     デイジー・リドリー

 

 

もうここからネタバレ。結末も含みます

 

 

12ヶ所の刺し傷と12人の恨みを持つ者達。

その刺し跡は、どれも深さや角度が違い12人による犯行を伺わせる。

果たしてエルキュール・ポアロはこの復讐犯達を罰する事ができるのか?

 

 

アガサ・クリスティー原作「オリエント急行殺人事件」のリメイクですね。

劇場はいつも通りガラッガラだったけど(いつもか)行ってきました。

自分は中学生時代にアガサを何冊か読んでいた頃があって

特別ファンではありませんでしたが

ABC殺人事件」で驚き、「アクロイド殺し」で驚嘆し、「カーテン」で何とも言えない虚しい気持ちになったのを今でも覚えています。

NHKでやっていた海外ドラマの吹き替えもよく観ていました。

なので今回の結末も知っていたし、あのポアロ役のお爺さんも吹き替えも好きでした。

 

それでも観に行こうと思ったのは、劇場での予告が現代風に洗練されていたんですね。

どこか田舎風な良き時代とはかけ離れた

アガサ・クリスティー原作の別世界を観てみたかった。

じゃあ、観てどうだったのか?

 

 

答えは、それほどでもなかった。

という感想でした。

この原作に限らずですが、推理小説は登場人物が多いんですね。

当然ですが少ないと犯人に結びつきやすくなるし、多い事で読者や視聴者を悩ませる。

その点、分かりやすいキャスティングは良かったと思います。

それぞれ個性があって、初見でも見分けは付けやすいんじゃないかな。

ジョニー・デップに関しては、殺人鬼というより小悪党、ギャングという印象がピッタリで

あの風貌がラチェットだとは予告では気付きませんでした。

 

そして肝心なエルキュール・ポアロ

なんとこの映画ではポアロがアクションをします!(驚嘆)

鉄道の高架線路で追走劇を繰り広げるんですね。

ロバート・ダウニーJrの「シャーロック・ホームズ」を彷彿とさせます。

やっぱりそういう路線の方が受けが良いのでしょう。

 

そして「カトリーヌ」というポアロの最愛の人が出てきます。

設定ではポアロが愛した唯一の女性だそうです。

ポアロが夜な夜な「ああ、カトリーヌ」「愛しのカトリーヌ」と写真に向かって呟くんですね。

ポアロに人間味を持たせたかったのか、続編への布石なのか分かりませんが

必要だったかは疑問ですが、それは観客が決めるでしょう。

 

そして結末。

原作通りで、ポアロは12人を犯人とせず

ギャングに暗殺されたという結論を選びます。

勿論本気でそう思ってるわけではなく

ラチェットにデイジーを殺害さえれて、人生を狂わされてしまった人達の

この先の人生を信じての結論です。

事実、ポアロは12人の容疑者に口止めと「きっと人生をやり直せる」と励ますシーンがあります。

いきなりグレーな結末なわけですが、オリエント急行殺人事件知名度も高いのでしょうがありません。

 

そして、次作を匂わせるシーンで映画は幕を下ろします。

正直、ここが一番ドキドキした瞬間でした。

そしてポアロエジプトに向かうそうです。

そう、「ナイルに死す」ですね。

 

ああ、やっぱりそっちかと思ったのは自分だけではないと思いたい。

ABC殺人事件アクロイド殺しも今ではありきたりの手法ですが

映画化したらどうなるのか観たかった。

きっと自分の灰色の脳細胞も復活するに違いない。

そういう意味でも残念な感想でしたが、このシリーズが長く続き

「カーテン」で幕を下ろすまで続いてくれたらなと思いました。

 

結論としては、自分は劇場に行くなら割引を利用した日でいいと思います。

映画を真似たわけではありませんが、グレーな結論です。

原作ファンなら少し面食らうかも知れません。

しかしオリエント急行や発着場の駅構内などの雰囲気は素晴らしかった。

 

 

さあ、結末を知っているあなたはどうしますか?

観に行きますか?それともレンタルで十分?

 

一つ言えるのは、新しいエルキュール・ポアロが劇場で垣間見える。

という事です。

 

 

 

ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 

ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 

 

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)